みなさま、いつもおもいでおんぶにお越しいただき、ありがとうございます。


みなさま、いつもおもいでおんぶにお越しいただき、ありがとうございます。

6月から「おんぶとだっこのデイサービス」をはじめます。

この企画、横浜umiの家の齋藤 麻紀子さん、棒田明子さんの発信から影響をうけました!

横浜Umiの家の齋藤 麻紀子さんはいつも素敵なアイディアで地域のお母さんを支えていらっしゃいます。

今回麻紀子さんが提案されたのが、産後3か月までのお母さんたちへのデイサービス

特に、はじめてのお子さんを出産された後のお母さんたちに向けての提案でした。

はじめてのお子さんを出産された後の女性たちは、産後3か月目くらいまでに、今までとの暮らしの変化にとっても戸惑いがち

核家族化が進み、知り合いの少ない都会の暮らしの中で、どこかでほっと緊張から解き放たれて、日中の赤ちゃんとの時間をのんびり過ごせる場所がつくれないか?という企画でした。

麻紀子さんはいつも私は横浜で、木本さんは埼玉でと言ってくださいます!

ほんとうに赤ちゃんとの暮らしを支えるのは、半径100mの地域の仲間だなあと。

みんなができるときに、できることを支えあっていく

そのひとつひとつの行動が大切なのではと思いました。

なので、早速麻紀子さんのよい企画を埼玉でも実践してみます!

横浜Umiの家にはベビーウェアリングコンシェルジュの方々もいらっしゃって、とってもすてきな場所です。

お近くの方は、ぜひ訪れてみてくださいね!
http://www.uminoie.org/

そして、埼玉のおもいでおんぶ、火曜日は子どもと暮らすことのアトリエに地域の母たちが集まっています。

みんな、赤ちゃんの子育てはひと段落の母たち

私たちが集まる日に、赤ちゃんが来たら、きっとみんなで見守れる

だから、初めての赤ちゃんを迎えた頑張るお母さんを、少しでも応援できるとよいねということで、はじめます。

「 おんぶとだっこのデイサービス 」

毎月第3火曜日は、こどもとくらすことのアトリエで、おもいでおんぶのおんぶひもの梱包を行っています。

手を動かしながら、おしゃべりをしながら、おんぶとだっこの話をしましょうね。
そして、奥村千文さんの身体にやさしいランチをご一緒しましょう

詳しくはこちらからご覧になってください
http://www.onnbuhimo.com/product/199

この情報が必要な方へ届きますように!

店主 木本 志帆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です